諦めつくまでキレイを目指す30代

30代いきなり増えた体重と体脂肪率を目の前に、筋トレで美しくなってやると決意したブログ

食べすぎる理由がわかった

我慢するから

欲して、

心を満たす為に他のものを食べすぎる


っていう悪循環だったこと気がつきました。


例えば、朝からザッハトルテが食べたいなぁと思っていたとします。


朝スタバに行って、ザッハトルテをじっとりした視線で見つめながらも

(いや、でも太るしコーヒーにしておこう)

と思ったらコーヒーを飲みます


そのあとずっとザッハトルテ食べたい気持ちは満たされないので、なんだか満足感がないままに仕事の合間コーヒーをやたら飲んだり、甘い系のコーヒーを飲んだり

お昼ご飯をやたら待ちわびます


さて、お昼。

蕎麦だったとしましょう。蕎麦を全部食べてお腹いっぱいでもなんだか心の方は満たされず、ついそのあとじゃがりこを食べたりしてしまいます。

それでも心は満たされず、コーヒーをのみます。


夜まで働いて、仕事が終わったあと、よし!!何を食べよう!!

となって、コンビニに寄ったりしますね。

どれも心が踊らない。触手がうごかない。

でも、なにか、なにか食べたい、なんだろう、、、何が食べたいんだろう。。。

「とりあえず、保存も効くし、缶詰めとー(今日食べなくてもいいし)あと、お弁当とー、お菓子とー(これも今日食べるわけじゃない)あと、お酒の買い置き。買って帰ろう」


そして帰路につきます。


さぁ、夕飯。

「お弁当を食べて、、、あれーなんか満たされないなぁ。缶詰、、食べちゃおうかな。

うん、、満腹。アーー、なんか、うーーん、お菓子食べながらお酒も飲んじゃおうかなー」


ものすごーーーく満腹。でもなんだか物足りない


これをインフィニティに繰り返していたんですね、私。


ふいに今日、ザッハトルテをスタバで食べたんです。

食べた瞬間。

あーーこれこれこれ。これを欲してたんだー。

まったり、うっとり。

そしてあっという間に消えた日々のなんだか物足りないのよねぇ、っていう気持ち。


本当に食べたいと思うものを食べる


というのもある意味ダイエットなんだなぁ、と思った1日でした。